2010年03月08日

Lovepedal Provalve 2

う〜ん 評価が定まらないなぁ〜

好きな傾向の音なんだけど

環境のせいかなぁ〜 なんかこもって聞こえる。抜けが悪い。

Gain 上げても下げても結構歪んでる。

フルアップは好みじゃない。歪すぎ それにノイジー

9時〜3時位置で十分 一杯絞った位置でも十分かも

上げても下げても出力はあまり変わらない

Tone 可変幅が狭いような もう一寸Highが出てくれれば

決して効いてないわけじゃないので、可変する周波数がMidLowあたりかも

ギター側のボリュームで、歪はある程度コントロールできるけど、クリーンまで絞るには、目盛り1〜2 Gain上げ目だとクリーンは捨てた方が良さそう。

決して悪いペダルとは言わないが、もう少しHighが出てくれれば、自分的には90点を与えられる。-10点は歪みすぎるところ

あと、ハーモニクスが出にくい 腕の問題かもしれないが

回路 パッと見 ディスクリートかと思っていたけど、ものの見事に外れていた。IC乗ってました。
また、チップ部品で構成されていたので回路採取はやめました。
基板のシルク印刷 Purple って入っていました。
やはりPurple Plexiの2Gain版か?

YJM-308 Provalveの前に繋いでみた。YJM-308のGainを一杯絞って、ProvalveのGainを11時ぐらいで試した。
やっぱり高音がキツく使えないかな。でもインギーの香りは漂ってくる。特に高音弦の12F辺りから上のポジションでは、それなりだと思う。
でも、これ使えないのでMODします。



続きを読む
posted by Jeff at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

良いものみっけ

N-tuneなるものを発見。


日本未導入かと思ったら、販売代理店が有りました。

本家はこっち

値段 日本で買うと倍しますね。
アフターケアや輸入に伴う経費を足すと倍にしないと商売にならないか

posted by Jeff at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来た

例の物、事務所に来てました。

仕事中にも関わらず、早速、音出しチェック

ギターは、AXIS
YJM-308
噂通り、高音がキツイって言うか高音しかでてない感じ 例えるなら20Wカクラスの練習用安物トランジスタアンプで、High以外のEQを"0" Highを"10"にしたような感じ Gainを上げて歪ましていくと音が潰れていく感じ シリコントランジスタのFazzのようなトゲが有る音

Lovepedal Provalve2
やっぱり、簡単にはDEMOと同じ音はでない。
もう少し、時間をかけて弄ってみないと何とも
所見としては、お金分の値打ちが有るとは思えない。
時間が経ってくるとまた違った感想を持つようになるかもしれないが
今のところ失敗したかな と言う感じ 断じるにはまだ早いが…
音の傾向としては、マーシャル系
Gain最大だと結構ノイズが目立つし、かなり歪む

今日の予定
二つを組み合わせて、どうなるか試してみる。
もう少しProvalveを弄ってみる&分解して回路をコピる。
昨日、ざっと見た感じでは、ディスクリートのようなので、電源を昇圧してみるのも良いかもしれない。
回路さえわかれば実験機の作成ができるのでMODもやりやすい。
高い買い物なのでできるだけオリジナルは残しておきたいのが本音。






やっぱ吊しの状態では使えない と言うのが私の感想


posted by Jeff at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

YJM-308 MOD

ANALOG.MAN のホームページによると睨んだ通り0.001μFを0.01μFに変更するとなっている。予想通り

その他、オペアンプを1458に変更し、25pFのコンデンサーを取り除くとプレミアがついている初期のDOD-250風になるらしい。

実際に、どうするか?
オペアンプを1458に限らず色々と試してみる。
また、1458に限っても各社から販売されているので、どれが良いかテストして使用するオペアンプを決める。

クリッピングダイオードは、LED ゲルマ シリコン(現状ついている物)を切り替えできるようにSWを追加する。

電源
現状は、9V 4.5V GND になっている
これを +9V -9V GND に変更する。
こうすることで、ヘッドスペースを確保する。

後、細かい点ではDC入力ジャックを通常使われている物に変更する。
動作確認用にLEDを追加する。

イングウェイの音と離れて行っているが、気にしない。別にイングウェイの音を求めているわけでもないし、これ一発で歪を全て補うことも考えていない。それよりも、隠し味的に使うことを考えている。
Guv'nor Blackstar Provalve2 この三つがメインの歪
たまにGT2を使用する。
この中で、組み合わせて面白そうなのがGuv'norとBlackstarのCh1だろうと考えている。
Guv'norについては、このMODで余ったオペアンプを使ってもう少しMODをしてみたいと考えているが、キャラクタを大幅に変えてしまうようなことは考えていない。某有名MOD屋さんが使って評判の良い高級オペアンプを使ってみたいと。

どんどん妄想が広がっていく、この妄想してる時間が楽しんだけれどね
posted by Jeff at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

本日

サンフランから移動してオースティンに来ました。

ここ、ある意味ギターの聖地です。

ギブソンが有ります。

空港からホテルまで至る所で、ギターのモックや絵を見かけます。

今回は、仕事の都合でトンボ帰りなのですが、また、何時かゆっくり出きる日程で来てみたいです。

ギブソンの工場めぐりなどできれば

楽しいでしょうね。
posted by Jeff at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント

 ⇒ Jeff (07/23)
 ⇒ EVHホッシーノ (07/23)
まだまだ続けます。
 ⇒ Jeff (02/09)
 ⇒ EVHホッシーノ (02/08)
新春 ぽっちとな〜 第二弾
 ⇒ Jeff (01/15)
 ⇒ EVHホッシーノ (01/15)
A HAPPY NEW YEAR!
 ⇒ MACKEE (01/02)
 ⇒ Jeff (01/02)
 ⇒ EVHホッシーノ (01/01)
One Control
 ⇒ Jeff (12/23)
 ⇒ 主審 (12/20)
18V昇圧について
 ⇒ MACKEE (12/22)
急な話が舞い込んできた
 ⇒ Jeff (12/13)
 ⇒ EVHホッシーノ (12/13)
BigShot MIX その後
 ⇒ 主審 (11/26)
AXIS TG メンテ入院
 ⇒ Jeff (11/22)
 ⇒ EVHホッシーノ (11/21)
BigShot MIX 到着
 ⇒ Jeff (11/19)
 ⇒ 主審 (11/19)
×

