2010年03月19日

MODしてみた

YJM-308 MODしました。

内容的には、クリッピングダイオードの切り替えを止めました。

入力段のコンデンサー0.001μFを0.01μFへ変更 25pFのコンデンサー除去

オペアンプをMC1458Pへ変更

オペアンプはこの他に、NJM1458C LM1458N MC33077 JRC072 LM358Nを試してみたが、どれも粒の粗い歪み(それぞれニュアンスは違うが広い意味で)で、好みでなかった。

上記は、全てシリコンダイオードでの話

ダイオードについては、LEDも試したがしっくりこないので、オリジナルのシリコンを使っている。

この組み合わせは、どこにでもありそうな音になった。無難な音である。

これ単体で使うと言うより、ブースター的に使うのがあっているように思える。

昨日のGuv'norといい今日のYJMといい単体で使うには、少し物足りない。
何が足りないのか?倍音成分が少し足りないような感じがする。
よいアンプの歪みに+してやる的な使い方が合っているように思う。





posted by Jeff at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント

 ⇒ Jeff (07/23)
 ⇒ EVHホッシーノ (07/23)
まだまだ続けます。
 ⇒ Jeff (02/09)
 ⇒ EVHホッシーノ (02/08)
新春 ぽっちとな〜 第二弾
 ⇒ Jeff (01/15)
 ⇒ EVHホッシーノ (01/15)
A HAPPY NEW YEAR!
 ⇒ MACKEE (01/02)
 ⇒ Jeff (01/02)
 ⇒ EVHホッシーノ (01/01)
One Control
 ⇒ Jeff (12/23)
 ⇒ 主審 (12/20)
18V昇圧について
 ⇒ MACKEE (12/22)
急な話が舞い込んできた
 ⇒ Jeff (12/13)
 ⇒ EVHホッシーノ (12/13)
BigShot MIX その後
 ⇒ 主審 (11/26)
AXIS TG メンテ入院
 ⇒ Jeff (11/22)
 ⇒ EVHホッシーノ (11/21)
BigShot MIX 到着
 ⇒ Jeff (11/19)
 ⇒ 主審 (11/19)
×

