2010年10月25日

三種の神器

って 今はどれのこと指すんだろう?

long long ago な時代は、 コンプ ディストかオーバードライブ コーラス 確かこの組み合わせだったような

最初に買ったのは、なぜかコーラスの代わりにフランジャー +グライコ

フランジャーは設定によってコーラスっぽく出来る と言うことで買ったような気がする

グライコは、今では笑い話にしかならないけど 当時は、ストラトでレスポールの音が出る また逆も出来る魔法の箱などと ヤングギターあたりで紹介されていた 真に受けたわけではないが乗せられて買ってしまったように思う。
今だと、笑い話にかならないようなことが、まかり通ってた時代だったんだ。

歪みペダル以外は、あまり変化が無いように思える。
コーラスはコーラス コンプはコンプ これ以上でもこれ以下でもない。

わけが分からなくなっているのが DISTとOD これの境が良く分からない物が多数販売されている。
昔は、DISTとODといったらまったく別物で、ODは今で言うクランチ+αぐらいしか歪まなかった。
ところが最近の物は、ODと名乗りながらDIST以上に歪む物が・・・
どこで、DISTとODの振り分けをしているのか?基準を知りたいものだ。

話が脱線したけど、最近の三種の神器は何なんだろう?
調べた範囲だと 歪み コーラス ディレイ って言うのが多いようだが・・・








posted by Jeff at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

そう言えば

ちょっと変り種と言うか珍しいペダルを持っていることを思い出したので紹介

PMP E-868.jpg

PMP E-868 PEX Phase Exciter
ハーモニック・トーン(倍音)にフェイズ(位相)変換機を使い原音と少々違う倍音を作り出し、原音にプラスして、音を浮き出させる効果を出す物です。
(カタログの説明から引用)
って物らしいです。
これ、結構原音がしょぼくなってしまいます。ノイズも結構あったと思います。
音抜けの改善目的で多用していた時期があったんですが、今は押入れのどこかで眠っています。

若かりし頃 フュージョンに嵌っていた次期が僅かながらありまして、そのときの名残で、音抜け悪い それならエキサイター っていたって短絡な考えで購入した物です。
まだ自分の求める音が分かっていなかった時代の遺物ですね。
と言っても、未だ求める音が定まっていなく、良く言えば時代と共に変化しているので、試行錯誤が続いているのですが・・・

最近、エキサイター使ってる人っているのかな(レコーディングは別として)
もう時代が、エキサイター必要としていない気がするな。
最近は、最初から音抜けを意識した音作りが主流のような気が・・・する。


posted by Jeff at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大音量で鳴らしてみました。

個人的な感想

Germanium 4 Big Muff
POD     ファズぽさ残る歪み
Laney GC50  なかなかいい感じ チューブっぽい  ゲルマの音だと思う
少し、線が細く感じる 低音が出ていないわけではないのだが、ハムがシングルのように聞こえる。
ODとDISTと二つあるが、ODは殆ど歪まない クランチまで。DISTはやっぱりファズのような感じ
DISTで、少し歪まして、ODは、GAIN MAXで少し荒い感じの歪みが作れる
雰囲気としては、マーシャルに近い感じの歪みを荒くした感じ

KRANK DIST
POD     激歪み
Laney GC50  激歪みなんだが、もう少し切れがあれば。
よく歪むが、耳に痛いところは無い。低音がかなり出てくるのでAMPのSPは大きいほうが良さそう。本当にあと少し切れが加わると良いのだが、贅沢な悩みか

Whirlwind RED BOX
POD      音が丸くなるような気がする。
Laney GC50   PODのときと正反対で、キラキラした音になる。
まだまだ、良く分からない。特にOUTPUTの設定がつかめない。
コンプを聞き分ける耳がないので、本当に良く分からない。
しばらく使ってみようと思う。

Whirlwind RED BOX KRANK DIST Germanium 4 Big Muff
この接続で試してみた。この接続順はPODでよい結果がでたパターン。
Germanium 4(OD or DIST or OD+DIST)をONすると少し線が細く感じる。マーシャルっぽい。 MIDが削られる感じがする。
RED BOX OUTPUTを視聴上、effectON OFF同じにするとハウリングの嵐
で、OUTPUT下げると少し腰が無い音になる。
KRANK 単体だとボリューム操作でクリーンまで出せるが、前にRED BOXが入るとクリーンはキツイ。また、当たり前だが、ガツンとしたところがなくなった。RED BOXのSENSITIVITYの調整を煮詰める必要がある。

全体的に悪くないが、+αがない。感動がない。
もう少し各ペダルの設定を突き詰める必要がある。特にRED BOXは、まだまだ良く分からないところが多く美味しいところを見つけるのに苦労しそうだ。

posted by Jeff at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

到着!!

Whirlwind RED BOX

たった今、配達されてきた。

なんだか高級な装いの箱に、入ってきた。
DSC00015.JPG
エフェクター入れの巾着まで、入っている。
DSC00017.JPG
ステッカーが2枚 エフェクター裏に張る滑り止めシート
DSC00016.JPG
なんだかとんでもない物買っちまった印象だが
DSC00018.JPG
諭吉さんがわずかに欠ける 妥当と言えば妥当な価格 日本だと約2倍

使いきれるかな

COMP 以前も使用していた時期があったけど・・・

ちょっと今回は、あわせる機材が大幅に変更されてるので心配



ここで緊急事態が判明した 残高残りわずか あと一ヶ月食いつながねばならぬ。

もう散在は打ち止め

日本へ帰ったら、地デジ対策せねばならぬ。<=これなかったらAMP買えてたのになぁ〜。

エコポイントも12月から半額になるらしい

この機会、逃すにはあまりに惜しい。現状のTV1台は、受信機で対応させる。

この受信機購入にエコポイントを使用したい と考えている。

まだ、使える物をほかすのはエコじゃぁない!!


posted by Jeff at 06:03| Comment(2) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

夢想

エフェクター

一つに絞れと言われると 歪み
二つだと 歪み+Wha
三つだと 結構難しい、歪み+Wha+今だとChorusかな
四つだと 歪み+Wha+Chorus+コンプ かな
五つだと 歪み+Wha+Chorus+コンプ+ディレイ
六つだと 歪み+Wha+Chours+コンプ+ディレイ+ピッチシフター
七つだと 歪み+Wha+Chours+コンプ+ディレイ+ピッチシフター+ブースター
八つだと 七つに+フェイザー


メインボードに組みたいのは八つのパターン 
サブバージョンで、三つのパターンの物も作りたい
どっちにしろ 歪み は複数台になるかな
それとボード外に、イコライザー+ブースター これは使いまわしで。
メインボードの歪み 今のところ Brownie Riot Krank BIGMUFF Germanium4
サブは結構悩む サンズGT2 Blackstar Guv'nor Vox うぅ〜ん サンズ有れば他無くてもいいか?それともサンズ外すか?

夢想してる時間 幸せのひと時 

何時完成することか

しかし、節操の無い組み合わせだな

やりたいジャンル別にボード組むのが現実的なんじゃなかろうか?

スイッチャー 導入目的が歪みの切り替え これも如何なものか 贅沢すぎるような気がする

もっとシンプルにできんもんか メカメカしいのが好きなので仕方ないか

My AMP導入したらしたで・・・

やっぱPODが綺麗に鳴るAMP探したほうが、シンプルでいいかも

POD HD ちょっと気になる でも使い切れないだろうな X3 やっとパラメーターが少しだけ理解できるようになってきた。

posted by Jeff at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント

 ⇒ Jeff (07/23)
 ⇒ EVHホッシーノ (07/23)
まだまだ続けます。
 ⇒ Jeff (02/09)
 ⇒ EVHホッシーノ (02/08)
新春 ぽっちとな〜 第二弾
 ⇒ Jeff (01/15)
 ⇒ EVHホッシーノ (01/15)
A HAPPY NEW YEAR!
 ⇒ MACKEE (01/02)
 ⇒ Jeff (01/02)
 ⇒ EVHホッシーノ (01/01)
One Control
 ⇒ Jeff (12/23)
 ⇒ 主審 (12/20)
18V昇圧について
 ⇒ MACKEE (12/22)
急な話が舞い込んできた
 ⇒ Jeff (12/13)
 ⇒ EVHホッシーノ (12/13)
BigShot MIX その後
 ⇒ 主審 (11/26)
AXIS TG メンテ入院
 ⇒ Jeff (11/22)
 ⇒ EVHホッシーノ (11/21)
BigShot MIX 到着
 ⇒ Jeff (11/19)
 ⇒ 主審 (11/19)
×

