2010年11月18日

主審さへのお返事です

"裏蓋六角みたいのですごく硬くて1台目のは開けられませんでした。"

たぶん、ねじロックで緩み止めを施しているのだろうと思われます。
AXISのトレモロアームブロックも強力なねじロックを塗布してあり、かなり苦労しました。
挙句に、オリジナルのブロックは、壊してしまうし散々な目にあいました。
はじめから、ねじロックが使用してあることが分かっていれば、緩めようがあります。
この辺は、仕事柄ノウハウを持っていますので大丈夫です。

"すでにご存じだろ思いますが空間系の分離はKill Dry付きのマシンで真価を発揮します。"
主審さんのブログで勉強しました。わーい(嬉しい顔)
ディレイと呼べる物は、MemoryBoyだけだったりします。
PitchFactorを噛まそうかなと考えてみたり、ZW38を入れてみようかと考えたりしております。
でも私の場合 まずは歪みです。太く煌びやかで尚且つコード感が失われず強力な歪が目標です。すごく欲張りな音です。例えるならやっぱエディの音でしょうか。まぁ自分解釈のエディの音になると思いますが。

2010年10月16日

コメントにお返事です。

MACKEEさん

コンプ 実は、重要性が良く分かってなかったりします。(笑)
音の粒を揃えるのが目的で、今回購入したんですが、ちょっとイメージ違ったかな と言う感じですね。

昔々そのまた昔使っていたのは、YAMAHA CO-10M 今となっては、超マイナーなやつです。
当時は、マイナーとかメジャーと定番とかまったく考えてなかったです。
人と違う物 これしか考えてなかったです。(今もですが)
これが、私の基準になっています。
これは、本当にサラッとしていて癖がなく、コンプを掛けている意識はまったくなかったですね。

で、RED BOXですが、結構 癖があると言うか 全体的に音が丸くなってしまいますね。
締まりがなく抜けが悪いような音に思えます。(以上、POD上での話です。)
最近AMP鳴らしてないので、この週末AMP(Lany GC50)で確かめてみます。
周りの事務所に人いなければ、Volフル10で(無理か^_^;)
パコパコ感 う〜ん正直良く分からんです。申し訳ありません。

Providence 今の私にとっては高級機です(笑)高嶺の花ですね。
日本だと、価格差はあまりないようですが、こっちだと倍半です。
RED BOX $117(Lowestです)
Providence $249
でも気になりますね Providence 
上品な掛かり方という事は、サラッとしてるって事でしょうか?そうなら、私の狙いと合致します。RED BOX処分してProvidenceに乗り換えようかしら(爆)

EVHホッシーノさん

コンプは、購入を予定していた物なので、勢いで買ったんじゃないですよ。って勢いです(^_^)
前々からコンプは、導入したかったペダルだったんですが、なかなか出会いが無くて・・・
MACKEEさんへのお返事にも書きましたが、重要性は良く分かってなかったりします。
ただ単に、音の粒をそろえる=コンプ って単純に思ってしまっただけなんです。

本当に勢いで買ってしまったのは、KRANK Distですね。
NIGHTWISHの触発された?この年で激歪みに目覚めてしまったと言うことです ハイ。
基本は何時までたってもRichie Blackmore + Brian May +Eddie なんですけどね。

マルチ 一度は経験されたほうが良いかと でもPODは、アンプシュミが邪魔です。
卓へ直接送るなら良いんですが、ギターアンプだと音作りが難しいです。
昔ながらのエフェクターを一つに纏めました的なものが良いかと思います。
各種エフェクターの効果を勉強するんであれば、安い物で十分です。
本格的に使うのであれば、TCのG-systemに、お気に入りのDistを組み合わせるのがよろしいかと思います。私には買えません。(^_^;)

物欲
そろそろ、落ちつかせなければならぬ状況に陥ってしまってるんですが・・・
際限ないです。もうすでに次の物 到着を待ってたりします。(^_^)


2010年10月07日

EVHホッシーノさんへのお返事です

アンプ 購入計画は進行中ですよ。お楽しみは、来年に延期ですが・・・
今まで話題にあげてなかった物をひそかに狙っていたりします。
ちょっと、初期EVHサウンドからは離れますが、今欲している音を追求すると、どうもEVHではないと
昔を振り返ってもEVHが理想だと言いながら、実際は別の音を追求してきたのではないかと・・・

TONE FREAK SEVER
私も気になって一時期購入計画を発動したんですが、ちょっと思うところがあってスルーしています。
こっちでも流通量は、少ないように思います。
手に入れにくいと言うことはないですが、普通に店先に並んでいるのは見たことありません。ってな具合なので、試したこと無いです。サンプルサウンド聞く限りでは、非常によさげなんですが・・・

”最近凄く気になってるのですが、国内では品薄のようです。”

こっちで買って帰りましょうか?11月末には、ホッシーノさん宅着でいけますよ。
為替と相談しながら、良いタイミングで言ってもらえればOKですよ。
(私の想定相場は、現在は90円で計算してます。)
実費でOKなのでいつでもメールしてくださいね。
国内の配送は、着払いでわーい(嬉しい顔)

2010年09月08日

コメントにお返事です。

生徒会長さん
はじめまして

EVHホッシーノさん
こんにちわ

「Bugera」 「Jet City」 どちらも魅力的ですね。
どちらもコストパフォーマンスの高いモデルだと思います。
JetCityは、少し思っている音と違うかな
Bugera 6260 212 これはちょっと個体が大きすぎる気がします。
実際、試奏したこと無いのでなんとも評価が難しいのですが、
同じ価格帯で下のアンプが買えるので・・・

「Peavey 6505+ 112」
これ、楽器屋で試奏したんですが、やばいです。これあったら他に何もいらない。
ギター〜アンプ直で十分楽しめます。
欠点は、やはりPOSTでしょうか。コントロールが非常に難しいです。
家だと直ぐに近所から苦情が来そうです。昼間のわずかな時間しか弾けそうにありません。
POSTに使われているボリュームのカーブを変えないと小音量での調整ができない。
短時間の試奏だったので、あまり細かいことまではチェック出来ませんでしたが、
非常に購入意欲をそそられました。

「HUGHES&KETTNER EDITION BLUE 60DFX」
これのクリーンやられました、ノックアウトです。
歪みは、どことなくペダルで歪ましたような音ですが、クリーンは絶品です。
キラキラとした音です。Fenderのクリーンとは方向が違いますがこれはこれで有りかと。
こっち(USA)で探してみたんですが、売っているところが見つかりません。
もう廃盤なんでしょうか。

MARSHALL Haze 40C
安心できます、マーシャルの音です。
現代的な音ではないですが、マーシャルしています。
FXが余計ですが、アンプ内臓であればボードのペダル減らせます。
これは大いに助かります。

三者三様でどれも欲しいのですが、どれかに絞らねばなりません。
もちろん Fenderアンプも候補に残ってます。
ブルージィにシングルピックアップを鳴らすのであればFenderですよね。
目指すところとは違うのですが、外せないと言うか何時かは欲しいです。
この際だから行ってしまおうかとも考えています。

と言ってもまだ、アンプ購入に迷いがあります。
購入確立は50%/50%と言ったところでしょうか。
アンプ自体の価格が日本とあまり変わらない($1500を超えるアンプだとはるかに安いですが)
輸送費 単品で送ると4諭吉over
復帰話の雲行きが怪しくなっている。=>バンド再開の目処が立たない。=>アンプの必要性が低くなる

アンプ選びも購入の可否もなかなか結論が出そうにありません。




2010年09月04日

コメントへのお返事です。

「ご無沙汰しております。」
こちらこそご無沙汰しております。

「EVHサウンドの件、激しく同意いたします!
私もアレは実のところそんなに歪んでないと思います!」
やはりそう思われますか、実のところ前々から感じていたことなんですが、コードを弾いている時は、強烈に歪んだ感じがするんですけど、ソロの部分になるとそうでもないと。(曲によっては強烈に歪んでいるものもありますけど・・・)
強烈に歪んでいるけどコードの分離感が非常に良いと言うのはありえないと思うんですよ。

「近年のサウンドはアルバムのミックスの関係もあってか、余計に錯覚しがちでしょうか。
初期のサウンドなんかはまさしくオーバードライブの領域。けっしてディストーションではないですよね。
1stアルバムも激歪みと思われがちですが、あれこそミックスダウンのマジック!」
私が目指している音が1stアルバムの音なので正にその通りだと思います。あれは決してディストーションの領域ではないです。

「エディクレーマー、良い仕事してます。(笑)」
いえいえ、それほど詳しくはありませんよ(苦笑)
ただ、あの音を作り上げる過程上に私が目指す音があるように思えて・・・
理想はいつまでたっても理想のままなんでしょうけど。(笑)
最近のコメント

 ⇒ Jeff (07/23)
 ⇒ EVHホッシーノ (07/23)
まだまだ続けます。
 ⇒ Jeff (02/09)
 ⇒ EVHホッシーノ (02/08)
新春 ぽっちとな〜 第二弾
 ⇒ Jeff (01/15)
 ⇒ EVHホッシーノ (01/15)
A HAPPY NEW YEAR!
 ⇒ MACKEE (01/02)
 ⇒ Jeff (01/02)
 ⇒ EVHホッシーノ (01/01)
One Control
 ⇒ Jeff (12/23)
 ⇒ 主審 (12/20)
18V昇圧について
 ⇒ MACKEE (12/22)
急な話が舞い込んできた
 ⇒ Jeff (12/13)
 ⇒ EVHホッシーノ (12/13)
BigShot MIX その後
 ⇒ 主審 (11/26)
AXIS TG メンテ入院
 ⇒ Jeff (11/22)
 ⇒ EVHホッシーノ (11/21)
BigShot MIX 到着
 ⇒ Jeff (11/19)
 ⇒ 主審 (11/19)
×

