2011年02月07日

まだまだ続けます。

前回、18V9V駆動は歪みペダルとの相性が良いと書いたが、18V駆動と9V駆動何が違うのか?
書いてみたいと思う。

まずは、9V駆動の場合、ずっしりとした音になる。一回り太くなったような感じ。
18V駆動にすると、boost前に比べると音が太くなっているのだが、9V駆動に比べすっきりした印象。良くも悪くもヘッドルームが広がった音。
9V駆動が強烈に個性を強調してくるのに対して18V駆動は個性が消える。

インターネット上のMaestro Echoplexのバッファ回路をみると18V駆動になっているものが多い。真贋の程はともかくとして18V駆動のほうがよりMaestro Echoplexのバッファの音に近いのではと考える。

ただ、何回も書くが9V駆動の個性が強烈すぎて18V駆動にはいけない。

後、内部DIP SWの設定でどう変わってくるか?未だこの部分は触れていないので、今後検証を進めていかねば。


posted by Jeff at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

まだやってます。EP-Booster

単体でAMPをプッシュするには、物凄くいいのですが
歪みペダルをプッシュするとどうしても良い所が引き出せず、試行錯誤を繰り返しています。
と言っても、ある程度は使い方の勘所的なことが見えてきました。
要は、歪みペダルでGAIN(歪み)を上げすぎない。クランチ程度が最適
EP-Boosterもブーストを控えめにする。11時より上げない。
駆動電圧が9〜18V対応となっているが、9Vのほうが歪みペダルとの相性は良いように思う。
Hi-Gainタイプの歪みペダルとは、相性が良くない。
昔ながらのオーバードライブとの組み合わせが良い(現在のODは、かなり歪む物が多くDISTとの違いが分からない物が多すぎる)

結論
歪みペダルでHi-Gainを求める人には向かない。
あくまでもAMPとトータルで音作りを考えないと良さが引き出せない。
ペダルで、音作りを目指すには、不要な物。
逆にAMPで音作りするには、心強いアイテム。
って、感じです。

あくまでも私の環境、私の好みで言えばと言う事です。
何か良い組み合わせがあれば、是非コメントをお願いします。

posted by Jeff at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

また、EP-Booster

飽きもせず、EP-Boosterネタです。

どうもコヤツの後に繋げる歪みペダル 歪ませすぎるのは良くない。

歪みペダル単体で作る所望の歪みとEP-Booster+歪みペダルの歪みがイコールになるようにセッティングしないと思った効果が得られない。

それでも相性があるようで、私の所蔵品の中ではYMJ-308改との組み合わせが一番シックリくる。

それでもアンプを直接Boostした場合と比べると感激するほどの音にならない。

今後はもう少し繋ぐ場所を変更して様子を見る事にする。

エディのように、EP-Booster(Maestro Echoplex)の後にEQを繋げる必要があるかもしれない。

posted by Jeff at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

続 EP-Booster

先週末帰国し、早速ペダルとの相性を確認した。

感想は、あれ!?

USで、アンプ直で確認したときは、「もうこれしかない」って言うぐらい感動したのだが
ペダルの前に入れると、良い所が全部消されてしまう。
確かに音色の変化はあるのだけれども あれ!? なのである。

石臭さがやけに目立つ感じ

18Vも試してみたけど同じ

ちょっと予想と違った。

どうする・・・・




posted by Jeff at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

EP-Booster

やっと仕事先から事務所に帰還しました。

で、EP-Booster届いてました。

待望のご対面 思ったよりコンパクト でもちょっとノッポ

音だし

一発でノックアウトです。

摘み 最小でも少しブースとされますが、音の張り艶申し分なく、そのまま摘みをMAXまで動かしても張りも艶も変わらず、もうこれがあれば他は何もいらない って感じです。

色々とペダルを買いあさっていますが、これが一番のお奨めです。

張りがあって艶やかな音がするペダルは、自作、市販品色々とありましたが、間違いなくこれが一番です。

レベルが違いすぎると感じました。

一番!!って叫びたいほどの一品です。

お試しあれ。
posted by Jeff at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント

 ⇒ Jeff (07/23)
 ⇒ EVHホッシーノ (07/23)
まだまだ続けます。
 ⇒ Jeff (02/09)
 ⇒ EVHホッシーノ (02/08)
新春 ぽっちとな〜 第二弾
 ⇒ Jeff (01/15)
 ⇒ EVHホッシーノ (01/15)
A HAPPY NEW YEAR!
 ⇒ MACKEE (01/02)
 ⇒ Jeff (01/02)
 ⇒ EVHホッシーノ (01/01)
One Control
 ⇒ Jeff (12/23)
 ⇒ 主審 (12/20)
18V昇圧について
 ⇒ MACKEE (12/22)
急な話が舞い込んできた
 ⇒ Jeff (12/13)
 ⇒ EVHホッシーノ (12/13)
BigShot MIX その後
 ⇒ 主審 (11/26)
AXIS TG メンテ入院
 ⇒ Jeff (11/22)
 ⇒ EVHホッシーノ (11/21)
BigShot MIX 到着
 ⇒ Jeff (11/19)
 ⇒ 主審 (11/19)
×

